日記

日本統一

こんばんは 住職です。

今日は日曜日で、良い秋晴れでした。

ご法事が勤まったのですが、お墓参りでは、素晴らしい天気だったので、気持ちが良かったです。

私は今日、午後からお休みをいただき、少し気分転換と身体を休めることができました。

実は私、よく書籍を購入するので、アマゾンプライム会員に入っているのです。

アマゾンプライム会員だと、アマゾンプライムビデオが見られるのですね。

私はあまり、TVを見ないし、映画もあまり観ません。なのでプライムビデオも頻繁に見ることはないの

ですが、時々、病気などで熱が下がり、安静にしなきゃいけないけど暇だぁと思う時に観ているのです。

今日は、体調不良でもないし元気なのですが、ちょっと心が動いて、アマゾンプライムビデオを見てしまい

ました。私が見たのは、「日本統一」というシリーズドラマです。ヤクザモノなのです。

これがまた、続きが沢山あって、一回観だすと次々と見入ってしまうのです。

数年前に、「日本統一」を初回から20話くらいまで、連日観ていたことがありました。

しかし、段々と疲れてきて、いつの間にか観るのをやめてしまったのです。

その後も、「日本統一」はシリーズは新作が出ていたようです。今では、50話近くになっているみたい。

私は今日、久しぶりに数年前の記憶をたどり、覚えているストーリーがどの回数だったのかを、映画と照ら

し合わせながら探し出しました。23話でした。だいたい1話が50分程度なのです。

そこから改めて観だしたら、27話までいってしまいました。凄い。止まらない。

しかも、27話なのですが、まだまだ続きがあるのです。とてもとても50話なんて。まだ半分なのに。

この「日本統一」は、ヤクザものの映画なのですが、コロナ禍で若い女性が見だしたようで、今では

若い女性のファンが多くなっているのだとか。

ヤクザものの映画ですが、残酷な場面が多いわけではなく、筋を大事にストーリーが展開していく

いわゆる、ストーリーが面白い内容なのです。

最初は、関西に地盤のある組織に主人公が入会、その後、その才能に目をかけられ、組織内の序列が

あがっていくのです。そして、主人公の目指す野望こそ、「日本統一」なのです。

各地にあるヤクザ組織を取り込んで、「日本統一」を目指すのです。その理由は、無駄な抗争を起させない

為に、ヤクザ組織を統一してしまうことなのです。

もちろん、ヤクザ映画なので、争いの場面もあるし、発砲場面もあります。残酷なシーンも確かにあるので

すが、ヤクザの世界の人情や義理、筋などが主に描かれるストーリーなので、そっちの方が面白いわけです

。そして、どうもネットの情報によると、映画製作費が安いらしく、どこか偽物感が漂っている作りに

なっているところも、面白く感じてしまう映画なのです。

最近、疲れていたと綴っていましたが、なぜだか、この映画を見て、気分転換ができてしまった自分に

気付きました。

正直、こんな映画みても、何の学びにもならないし、普通に元気だし、時間が勿体ない!と思ってしまう

のですが、気付いたら、気分転換になっている事実もあるのです。

無駄とか決めつけるのはよくないですね。無駄と思っても、無駄ではない場合だってあるのですね。