日記

ベスト睡眠

こんにちは 住職です。

段々寒さが厳しくなってきました。私も昨日から再始動したのですが、今日の調子は今一です。

まぁ、騙し騙しですね。それよりも、最近私の睡眠が好調です。よく眠れるのです。すごく嬉しい。

少し前とかは、睡眠問題を抱えていた時期もあったので、それから比べたら、断然の違い。

ここ一週間ほどは、きちんと眠れるのです。まぁ、自分の中で、朝起きた時、満足感ある睡眠がとれた

実感があるのです。

もっとも、私は幼少期からしっかりと睡眠をとっていて、睡眠を非常に大事にしているタイプの人なので、

安定した睡眠が染み付いているのです。その睡眠時間は6~8時間。

高校生までは8時間寝ていましたが、大学生の頃は6時間となり、そして40歳を越えてからは7時間とな

っています。だいたいの平均睡眠時間です。

大学生の頃は、6時間睡眠で、一週間に一回くらい4時間睡眠を入れると、スッキリ頭が覚醒していたこと

を思い出します。

今は、6時間の時もありますが、7時間眠れると、よく寝た感じがして、満足できるのです。

しかしながら、私は例えば、休日に10時間寝る!などはできないのです。

相当疲れていた場合は別ですが、8時間以上寝れることはありません。病気の時は別です。

ですから、睡眠が安定している方なので、休みだろうと休みでなかろうと、だいたい決まった時間に

毎日起きます。

お寺の朝は、早いイメージでしょうが、最近の私は6時頃に起きています。

夏頃は5時でしたが、最近は6時となっています。

最近寝るのは23時頃です。だから7時間睡眠ですね。

この一週間は、就寝中、途中で薄っすらと目が覚めますが、それでも起きた時、寝た感があって

一日を通しても、眠い時があまりありません。頭もスッキリしているし、睡眠に関してはとても好調

ベットなのですが、毛布も増やしたので、しっかり暖かいまま朝を迎えられているのです。

冬には足が冷えて起きることが多いので、過日、湯たんぽを購入したのですが、今の所、出番はまだ

まだ先のようです。睡眠に関しては、素晴らしい状態にあるのです。