日記

自宅待機に。。。

こんにちは 住職です。

私は今日から私は自宅待機の生活となりました。

26日までは、自宅に籠る予定です。外出はしません。必要最低限は仕方が無いので、外出します。

しかし、その他は外出せず、自宅でじっとして諸々作業に徹することにしたのです。

体調さえ崩さなければ、書斎の大掃除を時々行ってみようとは思いますが、それ以外は、休息にあてること

にしました。

ずっと、気が張っていた日々でしたが、それも昨日で一区切り。今は若干、気が抜けております。

こういった時間も本当に大切。だからこそ、今は気を抜いて数日間過ごすことにしました。

実は、私と交流があった人でコロナ陽性者がでてしまったのです。昨日判明。

一応念のため、私も濃厚接触者の疑いがある為、体調の様子見と家族から隔離して寝食することにしたので

す。

もっとも、ここまで来るとコロナ陽性者は沢山いるし、濃厚接触者も以前とは違って、待機時間が大幅に

緩和されているので、3日ほど無症状で、検査キッドで陰性であれば解除でよいとも書かれてあったように

思うので、それに従おうと思っています。

一番ダメなのは、もし私が感染していたとして、他人に拡げてしまうことなのです。

特に気を付けねばならないことは、高齢者や持病の方に拡げてしまっては命にかかわるので、そこを食い止

める為、大袈裟かもしれませんが、濃厚接触者の可能性がある以上、自宅隔離を数日行うこととしたのです

。だから家族とも隔絶。寝床も変えました。ただし、今も私は元気ではあります。

もっとも、無症状の可能性もあるし、何ともいえませんね。

因みに昨夕、検査キッドを持っていたので、チェックしてみると陰性。発熱もないし、一応元気。

しかし、寒さの影響もあるのだろうか、陽性者情報を聞いたことも手伝ってなのか、ちょっとダルイような

気もするし、ちょっと喉もイガイガしてそうな気もします。でも陰性だったしね。

明日と明後日も、検査キッドで検査してみようと思いますが、それで陰性であれば、隔離を解除しようと

思っています。

本当に不思議なものと言っていいのか、よくできたものといっていいのか、忙しい時に限ってこういう緊急

事態は襲ってこなくて、ようやく一息!と思った瞬間、病気になったり、濃厚接触者になってしまったりし

て、計画していた休みが潰れてしまうのです。

私は今日から自宅でできる仕事。いわゆる午前中に2つ、午後に1つのZOOM会議が入っていたのですが、

これは濃厚接触者であってもこなせる仕事。なので何の影響もありません。

明日の来客予定だけ、対応できなくなってしまいましたが、25日と26日は休みの予定でしたが、

全て自宅待機となってしまいました(笑) 本当によくできていると思います。