日記

大掃除

こんにちは 住職です。

今日も健康! もう大丈夫そうですね。

ここ数日間、隔離生活をしており、身心ともに休息をとることができました。

この間、少し書斎の整理を進めていたのですが、しっかりと整理しないと片付け切れない状態である

ことが判明。

この数年間で新たに書籍を購入したものが、すでに現状の本棚のスペースに入りきれない状態となっており

新たなスペースを生み出す必要がでてきてしまいました。

そこで、これまで本棚を2段占領して保存しておいた過去の資料や雑誌(学会の雑誌や教誨師の雑誌など)

などの要不要を判別。そこで保存版と判断された物は、本棚から取り出し、押し入れの収納スペースに移す

ことにしたのです。しかし、今度は押し入れの収納スペースを生み出さなくてはならなくなって、

押し入れを整理することに。

書斎の押し入れはとても狭いので一杯なので、こちらも要不要の判別をしなければなりません。

特に、学生時代に購入していたCDなど、もはや使わない物があるので、こちらも整理。

すると、かなり時間がかかっています。

明日にでもクリーンセンターに行って、不要のCDなど廃棄してこようと思っています。

私の書斎には、漫画本(読んでいない)もあるので、そっちは自宅に持っていくこととします。

これらを行うことで、だいぶ書斎の整理整頓が進み、大掃除になることだろうと思っています。

今年も残すところ今日を含めて6日です。書斎の大掃除には、あと数日かかりそうだし

御本堂の大掃除も残っているし、終わるのか!?ととても不安になってきました。

頑張らないと。。。