日記

大晦日は書斎の大掃除!

こんにちは 住職です。

今日は今年最後の日。大晦日です。

そこで、ようやく私の書斎の大掃除を完了させる為、朝から頑張りました。

かなり、諸々整理し、不要な書類などを大量に廃棄。

新たにできたスペースに、収まりきれなかった本などを収納。

やっとここまで来ました。

あと、細かな部分が、写真の左下の本棚の部分ですね。本の上に、物やコードが入り乱れている箇所があり

ます。ここを片付けなければなりません。実は、大掃除の前は、各本棚の本の上に、書類や収まりきれない

本が積まれていたのです。そこで、本棚に収まっていた不要な本を取り出し、違う本棚に移し替えました。

そこで新たにできた本棚の収納部分に、山積みされていた本を収納! スッキリしました!

この不要な本を移し替えるのに、違う本棚の整理をするところから始まった大掃除でしたから、

かなり時間がかかったのです。着手してから、4日間もかかりました。

因みに、上の写真の右側に積まれている半透明のクリアBOX。これは無印で購入したもので、それを

山積みしているのですが、この中にはコピーした論文や、資料が収納されているのです。

あまりに量が多いので、これだけ山積みされているのです。これでも足りないくらい。

今回の大掃除では、このクリアBOXも確認し、不要な資料は破棄したのです。

今回破棄した資料などは、大きな袋4つ分でした。かなり破棄したので、新たなスペースを

確保することに成功したのです。

あと、細かな整理がまだ残っていますが、2時間もあれば、完全に終わると思われます。

でも、もう疲れちゃったし、残り僅かだからね。もしかしたら、新年迎えてからやる

ことになるのかも(笑)