日記

ダラダラ過ごす。重要性

おはようございます。住職です。

4日の夜、妻の実家に帰省していた妻子が帰宅し、あまりの強行スケジュールだったことも

手伝ってか、昨日は疲れ果てていました。(だって、かなりの遠方にも関わらず、元旦早朝から帰路につ

き、3日の昼前に実家をでて、埼玉に戻る途中に通過する京都にそのまま入って、一泊し、観光してから

4日に帰宅してきたのですから)

そこで、始めてといって良いのですが、家族から私に要望が出されました。

それは、たまには家でゆっくり過ごそう!とのリクエスト。

つまり、書斎にも行かないで、家でダラダラしよう!ということでした。

私はもう数年?あるいは10年以上かもしれないですが、病気療養中以外は、ゴロゴロと一日寝て過ごすよ

うな日を持ったことがありません。

大学生頃まではやっていましたよ。もちろん。

でも、結婚後はそんな日を過ごしたことがないような気がするくらい、やったことがなかったのです。

そんな事をしたい!と思う発想すら持たない日々を過ごしてきました。それなので、最初はリクエストに

対して、動揺してしまいました。だって、どうやっていいのかわからないから。久々過ぎて。

もう私の中では、何かやっていないと気が済まないタイプになってしまっていたのです。

しかし、家族はゴロゴロ寝ながらTVを見たり、漫画を読んだりするんだよ!と言うのです。

そこで、なるほど!そうか。との事で、超久しぶりにやってみたのです。

私は長時間TVを見ることが嫌いなのですが、最近のTVは凄い発展していて、Youtubeとか

Tver(ティーバー)とか、アマゾンプライムビデオ(私はアマゾンプライム会員)とか、色々と

見たい番組を見れるのです。そこで、観たいものを家族と観ました。3時間くらい。寝ころびながら。

その後起き上がったら、頭がフラフラして、何ともいえない違和感が。。。

やっぱり、こんなダラダラ寝ていたから、こんなになっちゃって。と思ったのですが、夕刻くらいに

なったら、どういう訳だか、とてもリラックスできている自分がいました。

何だかわかりませんが、かなり休んだ!と思えたのです。

こんな気持ちになったことは、近年ありませんでした。

正直、一日を潰したような気持ちになっていたのですが、これはこれで重要な事だと思わされました。

新年早々、新しい発見でした。これまでは、ダラダラ過ごすことを意識したことなかったし、

近年の私は、ダラダラができない私だったことに気が付きました。

ダラダラできる時間はあるのに、ダラダラしようとしなかったのです。

忙しない忙しない!と言っていたのですが、それは自分で望んでやっていたことのようです。

家族から言わせると、そういう事の様でした。家族から教えてもらいました。

こういうことって、すごく重要なのですね。

そんな事で、昨日はブログもしないで、書斎に入ったのは朝だけでした。

これからは、たまにはダラダラ過ごすことも考えたいものです。