日記

強風

おはようございます。住職です。

昨日の日中は、寒いというより、むしろ暖かささえ感じるような感じでした。

それが夕刻になると急に曇天からの強風に。16時過ぎには、東松山市でも雪に。

すぐにやみましたが、それから寒さと強風で凄い事に。

特に17時を過ぎてから21時頃まで、西照寺では台風のような強風に。

寒いとは聞いていたけど、強風なんて知らなかったので、外に置いてある物が散乱したのでしょう。

強風と時折物音が聞こえてきました。深夜になると寝てしまったこともあったのでしょうが、強風の

音は然程気にならなかったので、おさまってくれたのだと思います。

そんなこんなで、今朝屋外にでてみると、物が倒れていたり、吹き飛ばされていたり・・・

片付ける必要はありますが、何か損害があったなどはありませんでした。

また、父親が事前に水道管に毛布などを撒いてくれていたので、水道管の破裂などもありませんでした。

朝でも水は普通にでたし、いつもの日々と何ら変わらず。

数十年に一度の強烈寒波と言われていたけど、西照寺に限って言えば、もっと寒い時があったので

大した事はありませんでした。よかった! ただ、あの強風には驚きました。本当に台風並みでした。

というわけで、今日も無事に迎えることができました。良かった。ありがとう。