日記

不思議な流れ

おはようございます。住職です。

今日もとても寒いですね。

さて、私は今日からお寺の法務が続きます。そして、来月を迎えると正直極端にお寺の法務が減るのです。

そんな事もあって、私的には、来月にちょっとしたお休みを!さらに、自分の仕事を進められたら!と

思って言のです。ところが、何故だかわかりませんが、そんな時に限って別用を依頼されまして、これが

準備に時間を要するものだったので、来月早々からそっちに着手しなければならなくなりました。

ちょっと想定外だったので、気だけ重いのです。

という訳で、楽な方楽な方に。そして、あわよくばあわよくば。という心が消えない私を確認したのでした

。しかし、それを知ってなのかわかりませんが、運命なのか、お導きなのか、よくわかりませんが、楽な方

に生かせない、あわよくばを与えないような流れがあるのです。これは確かなことなのです。

不思議なんだけど、必ずそうなるから。なるようになるのですね。それが自然。

ですから、流れに身を任せる!という受け入れの姿勢も時には大事になってくるのです。

私も観念して、今回も流れに身を任せて、学ばせていただこうと思っています。