日記

減量って苦手

こんにちは 住職です。

寒い時期なのですが、実は一昨日からwalkingを再開してみました。

最近運動不足であることと、好き勝手に食事をしていることから、太ってしまった感が自分なりにあって

改善しないと!と思い立って、ちょっとした生活改善を心掛けようと思ったからです。

この年齢になると、好き勝手飲食するとすぐに太ります。体型維持などもはやできません。

学生時代の体型には戻れないですが、多少ね。多少痩せないといけないのだと思っています。

でも、痩せるって大変。(本気で痩せようと思ってないだけなんでしょうけどね(-_-;))

一年ほど前には、減量が順調に進んでいましたし、あの頃の想定では、もう体重はかなり減量していたはず

なのです。しかし、現実は・・・

振り返ってみれば、確かに減量していた時は順調に減っていたのです。でも、いつの間にか減量意識が

どっかに行ってしまって、気付いたら普通に好き勝手食事をしている自分がいました。

そんな生活を数か月続けていたら、太ってしまったようなのです。

体重計に乗っていないから正確にはわかりませんが、自分でわかります。

減量に関して私の悪い部分は、急激にやろうとする部分。しかし、それも長続きしない。

これが致命的なのですね。たぶん、正解は長期間、少しの努力が大切なのでしょう。

私の場合、意識する期間と、意識しない期間が交互にやってくるので、それがダメなんだと思う。

う~ん。私は減量は苦手なようです。