日記

久しぶりに

おはようございます。住職です。

昨日は、築地本願寺に出勤してきました。さらに、夜は珍しく同じ埼玉県にお寺がある

Wさんと食事をしてきました。実はWさんも、築地本願寺に勤務しているのです。

私は、築地本願寺の中に宗派が間借りしている部所に在籍しているので、宗派の職員。

一方のWさんは、築地本願寺の職員となるのです。ですから、同じ築地本願寺の中で仕事を

していながらも、部所が違うので、なかなか顔を合わせる機会はないのです。

同じ埼玉県にお寺がある者同士、年齢も一つ違い(私が一つ上)。仲良しかって言えば、そんなでもないけ

れど、同じ埼玉にお寺がある仲間だし、普通に話はします(笑)  決して仲が悪いわけではありません。

Wさんは、控えめなタイプ。積極的ではなく、のんびりタイプ。 何を考えているのか不明なタイプ。

私はそこを弄って楽しんでいるのですが、二人で会話すれば、年齢も近いからかもしれませんが、普通に会

話は弾みます。私からすれば、まったく気を遣わないですむし、気楽ではあるのです。(笑)

実は、6年前くらいに、築地本願寺の人事の方から、誰か築地本願寺で非常勤で手伝ってくれるような人は

いないでしょうか?と私が尋ねられたこともあって、Wさんを紹介。

当時のWさんは、父親が住職をしている関係もあり、自分は暇だから非常勤でも働けるならいいかも!と

私に言うので、見事、非常勤で働くこととなったのです。

それからかれこれ5年になったそうで、今では週に4日、勤務しているとの事です。

コロナ期間も含めて、あれから5年が経過したのですが、私はWさんを一度も食事に誘ったこともなく

昨晩始めてお誘いをしたわけなのです。2時間ほど、築地近くのお店で食事をし、帰路につきました。

このような機会でもなければ、食事に誘うこともなかったかもしれなかったので、とても良い機会と

なりました。久しぶりに、近況などを聞けたし、気楽な時間をすごせました。

感謝感謝。