日記

鳩山町のIさんが久々ご来寺

こんにちは 住職です。

昨日は、本当に久しぶりに鳩山町のご門徒、Iさんご夫妻がお寺に顔を見せにきて

くださいました。本当に久しぶり。お変わりなく元気そうで何よりでした。

Iさんは、また痩せたようで、羨ましい。私はなかなか痩せられません。

私も築地に出勤する為、自宅を出るところでの遭遇で、少しだけの立ち話になって

しまったのですが。

それにしても近況を伺うに、Iさんは、昨年の夏、つまり私がコロナに感染した頃でしょうか

突然目に違和感を感じ、お医者様に行ったそうです。そこで緊急手術。

大変だったようで、もう少しで失明するところだったそうです。驚きました。突然だったそうです。

それにしても、失明しなくて本当に良かった。今も違和感をお持ちだそうですが、でも何とか大丈夫だった

そうです。そんな状態だとは見えなかったので、ついつい元気そうだとばかり思えてしまい。

その時は、車の運転もしばらくできなかったようだし、そういう時こそお寺を頼ってくれたらいいのです!

知らない仲ではないんだし。急なことだと、無理な時もあるけれど、事前に言ってくれれば、予定を合わせ

られるんだから、それができる時であれば、頼っていいのですからね! もちろん、できることとできない

ことはありますが。折角の今生の縁なのです。時には、ここぞ!という時は頼ってください。それがお寺で

す。