日記

老眼

おはようございます。住職です。

連日、walkingを続けており、6日連続となりました。

しかし、ここにきて肉体的に疲労が溜まっているようで、足が痛いです。

今日は止めようかな?と、ちょっと弱気とも言えるし、逆に冷静に判断できているとも言えるでしょう。

さて、今朝はどうしよう? 休んでも、明日や明後日から再開すればいいだけだし。

無理してケガしても逆に意味ないし。そもそも無理して継続する理由はあるのだろうか?

色々考えると、やっぱりやめておくべきですね。という事で、今日は休息にあてます。

先日、とあるショックなことがありました。

それは、妻が「ちょっとこれ見てくれる?」とタブレット(パソコンみたいなもの)の画面を指さしまし

た。それで、妻の後方より画面を見てみると、文字がぼやけている。視点が合わない。そこで目を細めたり

してピントを合わせようとしたのですが、どうしてもぼやける。

あ!これ、もしかして老眼かも!!!

私は今、46歳なのですが、普段はあまり老眼と感じることがありません。

稀にピントが気になる時がありますが、少し時間があるとピントはあいます。

しかし、先日はどうしてもピントがあわない。

40歳頃から老眼になった!などと聞くこともあるし、そう考えると、46歳だし老眼でても不思議なし。

こういうのが老化なんだなぁと、実感してしまいました。確かに良くはないものですね。

まぁ、老眼は仕方ないとして、どうも疲れていると視点が合いづらいようです。

それにしても、これってどうにもできないし、改善しようにも努力ではどうにもならなそうですね。

眼鏡かな。