日記

マイナンバーカード

こんにちは 住職です。

今日も温かな日となっております。今はお昼の12時数分前。

私は今朝もwalkingを行い、諸々予定をこなしています。

因みに、先ほどマイナンバーカードを市役所に受け取りにいってきました。

ネット申請し、先日ようやくハガキが届き、それを持参して市役所に。30分ほどかかりました。

これからは、国にすべて把握、管理されてしまう訳です。これも時代の流れです。

もっとも、何も隠し事などないのですが、何だか全てを把握される!とか管理される!とか考えると、

どうも窮屈だし、ちょっと嫌な気持ちになるのですね。なので、できればそうなって欲しくないから、

これまでもマイナンバーカードは持ちませんでした。しかし、コロナがあって、支援金などもニュースも見

ると、確かに国が把握できていないことで、簡単にできることや、やらなくてもいいことをしなければなら

ず、マイナンバーカードで収入や情報を一元管理することの意義もわかったような気がしました。

もっとも、今回のコロナのような場合であれば!の話しです。これが悪利用されることだってあり得るので

、そうなると逆に申請したことを後悔する羽目になるのですが。

ただ、そうならないよう願っています。