日記

冬から春へ 身体が慣れるように調子が変調

こんにちは 住職です。

昨日の雨から一転。今日は風がありますが、天気も若干回復。その為、今朝の日課を軽めにしてみました。

いつものコースは、昨日の雨で水たまりができていそうだったので、今日は別のコースにしてみたのです。

私は一度決めたら、そこしか使わないので、今日は珍しいことなのです。

決めたコースを変えない理由は、例えば、同じコースであれば歩く距離が毎回同じになる!という

安定感があるということ。

同じコースだと、日々の歩く速度の違いによって、運動時間を比べることができること。

同じコースだと、その日その日で、今日は余裕!とか今日はとてもキツイなど、その日の体調が把握できる

こと。

上記のような理由によって、安定感や統一感が得られる為、どうしても私は同じコースに拘ってしまうので

す。しかし、今日、たまたま理由もあったので、西照寺から森林公園駅に向けてwalking兼ジョギングを

してみました。

普段のコースであれば、約7キロを1時間弱でやっているのですが、今日は約5キロを40分程度で終えま

した。これだと、日々の取り組みよりも、距離にして2キロほど足りないし、時間にして15分ほど短かっ

たのです。その為、ちょっと身体的にも楽ではあったのだろうと思います。

最近は、寒い季節から暖かな季節へと、気候が移り変わっていく時期ということもあるのかな?

家族も体調に違和感を覚える者が複数でています。確かに私も体調が芳しくない時期もあったし、

身体が疲れやすいというのか、怠い時がありました。また、非常に眠いですね。

これらも、もしかしたら気候の影響なのかもしれない!とも思えてしまい、中々大変なものです。

そういえば、GW前後って、精神的にもきつい時期らしいですしね。

GWにはまだまだですが、冬から春への移行というのは、暖かな陽気に身体が慣れようとする時期でもある

ので身体的にも変化が起こってくるのでしょうね。自然に対応しようとして、身体が調子悪くなる

時もあるのだろうと思っています。

慣れるまで、もう少しかかるかもしれませんね。