日記

聞くこと

おはようございます。住職です。

あぁ、残念。今朝は雨です。walkingができません。

足の裏も痛いし、こんな時は無理してはいけないので、雨で強制休養となって安心はできるのですが

何だか、気持ち的には「やらなきゃ!」との使命感みたいなものが邪魔をします。

さて昨日、私はある事に気づかせてもらいました。それはお坊さんの仕事は「人の悩みを聞くこと」

もちろん、悩みを聞くことが仕事などと思ったことはありませんが、まぁ、言い方次第ではそうとも

言える。

私はこれまで他の仕事をしてきたことが無いので、他の仕事の場合がわかりませんが、

私はこれまでの生活で、相談されることや悩みを打ち明けられる事は多々あります。

もちろん、話題の度合いは人によって様々です。

だから、相談や悩みを打ち明けられるのは、普通の人でもあるだろうと思っていたのですが、

よくよく考えてみたら、相談や悩みは家族や知人にもできるけど、その人達ではなく第三者に

話してみたい!と思う場合、職業的にはお坊さんって、まだ安心感とか、信頼ってあるのかもしれない!

と、昨日思わされたのです。なるほど! 有難い気付きでした。

ということで、私の今後の活動内容に、「相談や悩みを聞くこと」を入れてみようと思いました。

そういえば、川越少年刑務所で教誨師やってますが、その場も「相談や悩みを聞くこと」なのです。

ただ、いきなり全く知らないのに、「相談や悩み」は話したくないですね。私のことを少し知ってもらって

この人だったら話してみようかな!?と思ってもらう事が始めになると思います。

ということは、まずは私の人間性を見てもらうことが第一ですね。その後、「相談や悩みを聞くこと」に

繋がってくるわけです。いくらお坊さんといえ、よく知らないお坊さんに、「相談や悩みを」話すことって

できるものなのでしょうか? どうなんだろう? ここら辺はよくわからないですね。

もっとも、話の内容によりけりだとは思うけど。

聞くこと” への1件のフィードバック

  1. こんばんは。初めまして。
    色々と人間関係に悩みがあり、webを見ていた所、こちらのブログに辿り着きました。
    無宗派で何も信仰はしていないのですが、ご住職様のお話を聞いてみたいと思いコメントさせていただきました。
    何かお話が聞けるイベントなどは開催していらっしゃるのでしょうか。。
    突然の訪問、コメント失礼いたしましたm(_ _)m

コメントは受け付けていません。