日記

逆だってつーの!  何やってんだ、自分

おはようございます。住職です。

今日も良い天気です。私は、先月末からの不摂生が悪かったようで、痩せるはずが逆に太ってしまったよう

です。というのも、朝のwalkingもできず、妻の実家に帰省したこともあって、あまり動かず、食べること

が多かったからです。私は元来小食。一日3食は多いのです。調子がいいのは、少し小腹が空く程度で一日

を過ごす程度の食事量かもしれません。となると、私の場合は、1.5食くらいがベストなのかもしれませ

ん。そんな私なので、レストランなどに行った時の一人前の分量は、私にとっては多いくらい。

しかし、なるべく残さず食べないといけないので、食べるのですが、そうすると太ってしまいます。

おそらく、私は普段の日常で必然的に使う消費カロリーが、普通の人よりも低いのだと思っています。

妻を見ていると、ご飯を食べたら熱くなるらしいのですが、私は全く変わりません。

妻は、食べると身体が温まるというのですから、食べたらすぐにカロリー消費に転じるのだと勝手に思って

います。妻は普段からカロリー消費をするタイプなのでしょう。なので、太りにくい。

私はまったく熱くならないので、きっと消費していないのだと思っています。

そんな話を以前、夫婦でしたのですが、妻から言われたことは、成長期に運動をしていたか?どうか?で

変わるのでは!?との事。私は面倒だったので、部活などは入っていたけど、積極的にやらないタイプ。

帰宅部のような感じ。筋トレとか、疲れることはしたくなかったのですね。でも試合はでたいタイプ。

体育は得意でしたが、鍛える!という、あの面白くない時間が嫌いだったのです。

今からすれば、鍛えて成長していくことに心身ともに意義があるのに、当時はまったく精神的に軟弱だった

わけです。心の鍛錬など、当時はまったくやりたくなかった。己と向き合うなど、当時は全く関心がありま

せんでした。その為、楽しい試合などの実践は好きでしたが、トレーニングなどは無関心。

部活でトレーニングをする日は、自宅に即帰っていたのです。妻は逆だったようです。

そんな理由から、妻は成長期にちゃんと身体づくりをしたかどうかで代謝が変わる説!を打ち出しました。

私は身体づくりをしなかったので、反論ができないのですが、そんな事も関係しているのでしょうか?

というわけで、暖かい季節となったわけですし、自宅に帰宅できたので、これからしっかりと減量に

励んでいこうと思います。今回は減量に視点をあてます。walkingは特に問題ありません。

これまではwalkingして普通に食べていました。特に減量に拘っていたわけではなかったから。

それに、大して太っていなかったから。

しかし、今は少し太ってしまったようなので、減量に拘ることにしたのです。

このままブクブク太ってたまるか!