日記

何でもやる!

おはようございます。住職です。

今日も良い天気。暖かな一日となりそうです。

私は疲弊している体調を考慮し、今日のwalkingは控えることにしました。

体調が万全にならないと、無理に頑張っても、意味ないですからね。

今日は書類や司会用コンテなどを作成する、雑務をこなす一日にしようと思います。

雑務が結構溜まってきており、一つ一つの分量は知れているのですが、いくつも溜まると

結構大変になります。 

今回は、タイミングが重なって雑務ができてしまいました。不思議とこういうのって、単発で

タイミングよく一つ一つがこなせるように入るわけではなく、何故か別々の関連ない雑務を同時に

こなさなければいけないタイミングでやってくるのです。だから、急にやらなきゃいけない事ができる

ような感じです。30代の頃は、気力もあったので「よーし!やるぞ」の気持ちで突き進めましたが、

46歳の今では、30代の気力とは違ったこととなってます。

あえて表現すれば、余裕があるし、慣れてきたこともあって、逆に「あー、面倒だな」と思ってしまうので

す。面倒ですが、きっちりやるのですよ。そこは当然として、気持ち的に乗りが悪いのが、46歳の今だと

思います。もし、一般的な会社であれば、若手に振るような仕事(経験してもらう為に)かもしれません。

しかし、西照寺のようなお寺の場合、そんな若手などいません(笑)

なので、すべて住職がやっていかないといけないのです。

自営業ってそうなのでしょうね。何でもかんでも責任者がやらなければいけない。

若手にお願いしたいけど、そんな人は雇用していないのです(笑)

だから、できることはなんでもやる! 

私の場合、日曜大工や家電など技術系(いわゆるブルーカラー系)は苦手なのでできませんが、

事務や会計、文章作成など頭を使うような仕事系(いわゆるホワイトカラー系)は、何とかしようと思いま

す。さてさて、それじゃ、そろそろやりますか!