日記

雑務

こんばんは 住職です。

今日は更新が遅くなってしまいました。

実は、今月22日に、西照寺の本堂に於いて、仏前結婚式が挙行されるのです。

そろそろ、日が近づいてきたので、タイムスケジュールや司会コンテなど、私が作成していました。

最近の雑務は、それも一つとなっているのです。

仏前結婚式の備品などは、出来る範囲でだいたい買い揃え、準備は着々と進めてきました。

あとは、細かな部分の詰めだけなのです。

あと残り2週間程となったので、上記雑務に取り掛かっています。

というのも、この時期にならないと、備品の揃い具合や当人達の親族参加予定人数、当人達のリハ予定が立

みえてこない為、具体的な形が把握できなかったわけなのです。

そんな理由から、タイムスケジュールや規模感、次第なども決定できず、従って雑務も進められなかったわ

けなのです。

ようやく、だいたい把握できる状況となったので、タイムスケジュールと司会コンテ、備品の揃い具合と

全体的な規模感が見えてきたわけです。

そこで、昨日と今日でタイムスケジュールと司会コンテを作成したのです。

スタッフの配役分担と担当業務と当日の動きなども明記し、それぞれのスタッフへの指示も紙面に

落とし込みました。

こういう細かな作業は、私はJCでも経験しているし、そういった意味では特にJCの経験が活きていますね。

JCは細かい部分まで、しっかりと作り込む!という団体だったし、私は見張り役とも言える監事もさせて

もらっていたので、まあまあ出来ているはずです。

しかも、タイムスケジュールに至っては、JCとは関係なく、TVの仕事をされていた方とイベントをしたこ

とがあり、その人が秒刻みのタイムスケジュールを作成しているのを見て、勉強させてもらいました。

TVだから、秒単位でタイムスケジュールたてているんです。驚きでした。

今回のタイムテーブルは、さすがに秒単位までは作り込みませんでしたが、1分単位で組み立てています。

あとは、リハでタイムスケジュールとどれほど異なるのか?を把握し、最終的に改正し、完成とする

のです。

取り急ぎ、仏前結婚式の雑務に関しては、昨日と今日でおおよそ出来たので、来週の月曜日からは、新たな

資料作り(月末に浄土宗さんの研修会に招かれており、その資料作り)に移行しようと思っています。

この3日間(午前中だけ)で、文化財鑑賞会の案内状作成や、発送作業、寄贈者への手紙作成や仏前結婚式

の雑務などモチベーションがあまり高くない中でも、順調にこなせているので、自分を誉めてあげたいで

す。

あとは大きなものとして、発表資料の作成が残っていますが、これが終われば、一息つけそうです。

発表資料も順調にいければいいな。