日記

予期せぬリラックス

おはようございます。住職です。

昨日は、午前中に東京の私が大変お世話になっているお寺様にお邪魔してきました。

急に思い立って、先方にご連絡し、OKもらえたので、すぐにお寺を出ました。

お話をしに行ってきたのです。うーん。何と言うのか、とっても不思議なのですが、

お世話になっているAさんご夫妻とお話すると、リラックスできる。落ち着ける。

何なんだろう? 全く不思議なのですが、人と話して、こんな気分になることはないのです。

昨日は、いつも以上にリラックスできたような気持になりました。自然体というのか。

もしかしたら、Aさんがボス的 坊守さんが母的に、受け止めてくれるキャパが大きいのかもしれない。

いや、私も色々な人とお会いしているから、大きいというよりも、尋常じゃない。のかも。

何なんだ?相性なのか??? よくわからないけど、こんな事言っては大変ご無礼になるのですが、

何だか家族的とも言えるのだろうか? 私が全く気を遣わないでいられるのだから、不思議なんです。

だって、私、相当な気遣い屋さんだから。・・・ん!?となると、先方が私に気を遣ってくださっているの

だろうか?   ???   まぁ どっちでもいいんだけど、取り敢えず私はリラックスできるのです。

そんな訳で、昨日の午前中は、予期せぬリラックスをしてしまったのです。そして、大変美味しいお蕎麦を

御馳走になり、これまた大変美味しい鯛焼きにレーズンサンドまで頂戴し、私は何も持参しないまま、

勝手にしゃべり倒して、リラックスして、沢山ご馳走になって帰ってくる!という、実家に行ったんか!と

言われるような感じで帰宅してきました。

その後、午後からはネット会議があったので、そちらに臨みました。昨日は、行きも帰りも道路が空いてい

て、稀に見る順調さでした。ドライブにも丁度良いノンストレスな状況だったこともあり、まるでお休みの

ような日になりました。さてさて、今日も予定があって、外出なのです。今日はちょっぴり遠方なのです。