日記

黄砂の影響かも!? 怠いよ。

おはようございます。住職です。

色々とありますね。私にとって、良い事悪い事。昨日は、そんな情報が入ってくる一日でした。

さて、私は今、自分の予定表だけを見れば、今月は白紙の日が多いのですが、ここまで2週間を振り返って

みると、実態としてはそうでもないのです。かなり疲れている。結構忙しいじゃん!と思ってます。

予定表に書く間もなく、急に人と会うこととなったり、そもそも雑務は予定表に記載しない予定でもあっ

て、予定表と実態が乖離している気持ちになっています。

私の場合、予定表というものは、忘れてはいけない約束だけを記載します。ですから、築地の仕事や会議

、締め切りの記事などがあれば、締め切り日、出張などがあれば、出張日などなど。

(因みに、お寺のご法事などの予定は、私の予定表には記載していません)

考えてみれば、コロナ禍となった3年前から、私の予定表はさほど、埋まってない日も多かった。

在宅となり、ネット会議が猛烈に増えましたが、どこかに移動するようなことは全くなくなり、とても効率

的な日々となったのです。だから、出来た時間を自分の為に利用してきました。

意外に、暇な時間も多くはありませんでした。結構、それとなく忙しかったです。

昨年末から、コロナの危機感が社会的にも緩和され、ようやくコロナ後の社会になってきました。

現地への出勤や出張も普通になってきました。

でも、一度在宅を経験した身としては、移動するという行為が、以前よりも疲れてしまう感じがします。

時に、今月はそう。そこで、なんでこんなに疲弊しているんだ?と疑問を感じています。

1つ、考えられるのは、もしかしたら黄砂の影響もあるのかも!と思う事。

今月に入って、当初は妻の実家に帰省した疲れこそあれ、その後も不眠が続き、今度はくしゃみや咳、毎日

が怠いような感じなのです。そんな時に、雑務やリハ、移動などが続き身体の疲弊感が抜けなくて。

正直、確かに暇ではありませんが、外出だって座って移動するわけだし、平日毎日築地に勤務している

わけでもない。今の状況などたかが知れているのです。仕事量だって、私的には少ない方なのです。

という事は、これは黄砂による影響で、しかも私は喘息持ちなので、ちょっと悪化している可能性もある

のかも!?と、昨日TVで報じられていた内容を見て、そう感じているのです。

始めて咳喘息になった時、風邪だと思って放っておいたのですが、その時、日に日に猛烈に身体が怠くなっ

ていき、何なんだこれ?と思い、お医者さんにかかりました。そしたら咳喘息だ!と。放置していたから

慢性ですね。と言われたことがあるのです。今は、この時ほどの倦怠感はありませんが、でも怠い。

これって、黄砂の影響なのかな?と思い始める今日この頃です。

もし、そうだとするならば、本当に嫌。黄砂は数年ぶりというけれど、私の車は確かに黄色く汚れていま

す。黄砂だとわかります。これだけ車が汚れるんだから、息吸えば、吸い込んじゃうよね。

今日も黄砂飛んでそうだし、やはく雨降って欲しいし、黄砂終わって欲しい。

こっちこないで!黄砂よ。。。