日記

昔の自分の問いに答えるなら。

おはようございます。住職です。

昨日の夕刻は、仏前結婚式の最終リハを行い、無事、何とかできそうだ!との感じになりました。

全員でリハを行ったことで、これまで視点があたってなかった部分も明らかになり、より改善できる

ようになりました。

また、細かい部分の確認も、全員リハで気づけたことが多々ありました。

やっぱり大事ですね。本番さながらのリハーサルは。

さて、こんな事を綴らなくてもいいのですが、昔の私であれば、よくそんな面倒な事(リハ)やるよね!

何の為にそこまでやるの? 何だかんだ言って、単に好きでやっているだけなんじゃないの?

との穿った見方をしていました。

私は若い頃に、上記のような穿った見方をしていたのですが、その後の色々な人生経験の蓄積で

以下のような考えに至りました。昔の自分に向けて、また私のような人に向けた答えとして

以下を綴ります。

もちろん、こんな事をやるなんて、全員にとって面倒極まりないことだと思います。

そんな事は当然なのですが、しかし、しっかりとやる!という姿勢。

それが仕事でもあるし、何より「信頼」なのです。

だからこそ、面倒な事は当然なのですが、その先を目指すわけです。

好きだからやっている!との論は成り立ちますが、好きの内容が問題です。

私の場合は、「信頼」を裏切らない為に努力する自分の姿勢が「好き」なのかもしれません。

だから、しっかりやる! 面倒な事でも、自分が約束した以上、しっかりやる!

これは自分との戦いであって、人がどうのこうのではないのです。

この自分と戦っている姿勢が、私は「好き」なだけ。

だから、面倒な事でも、乗り越えようとする。頑張る。ただそれだけ。

昔の自分に、「何の為にそんな面倒なことやっているのか?」と聞かれたら、今の私はそう答えます。

同じ私ですが、人生経験を得ると、こうも考え方がかわるものなのだな。と思うと、諸行無常がしみじみと

頷けます。