日記

出版についての情報を

おはようございます。住職です。

昨日、頼れる異業種仲間が西照寺に来てくださいました。ご遠方有難うございました。

私の相談と雑談を交えながら、昼食も共にし、結局4時間もご一緒いただけました。

異業種で、ある意味では同じ価値観を共有する仲間というか同志というか。そんな人なのです。

ですから、昨日のお話は、とても勉強になるお話ばかり。刺激も受けるし、励みにもなりました。

さて、私からの具体的な相談と言うのは、本を書きたい!と言っていたことに関してなのです。

本を書くと言っても、出版社から依頼されたわけでもないし、自分で勝手に書くわけですから、

自費出版となります。自費出版って、どれだけお金がかかるのか?わからない。

ネットで何となく調べてみても、数百冊か千冊単位からスタートするので、数百万は必要ともある。

それは流石に無理なので、だったらWeb出版でもいいかな。と思っていたのです。

ただ、そのWeb出版であっても、幾らかかるんだろう? どうやればいいんだろう? との疑問が。

それらの知識が全くないから、仲間に相談させてもらったのです。

出版社から依頼されて本を出す場合、出版社は売ることが目的になるので、内容構成も出版社の厳しい

目が入るのだそうです。書籍の題名や、小見出しや目次など、細かな部分まで出版社のプロの目が入り、

著作者との激しいやり取りがあるのだそうです。

しかし、自費出版の場合、出版者のプロの目が入らない。つまり、プロが売れるようにコーディネートして

くれるわけではないのです。だから、文体や題名、章立てや目次など、著作者の自由。

その代わり、自己責任みたいな感じなのだと思われます。

出版者を通じて世に出る本は、売ることが目的となるので、最低でも数千部から数万部が印刷されます。

数百部なんて考えは毛頭ないのです。(学術的な専門書の場合は例外)

このような仕組みで印刷業界も、おそらく成り立っているのだろうと思われます。

つまり、一冊の本をつくるのに、最低でも1頁の印刷が数千枚以上の単位でないと成立しない構造。

こうなると、印刷代だけでも金額が高騰してしまいます。

このような背景があって、自費出版でも最低部数が大量となるし、金額も高額になってしまうのかも!と

少しわかったような気がしました。

それが今は、技術が進んだこともあって、従来型のかなり手間と枚数が必要な印刷から、もっと小回りの利

く印刷機器もできているそうで、そちらを専門とする業者さんであれば、自費出版のような小規模な印刷物

も、対応できると教えてもらったのです。これまでのように、数百万程まではかからないみたい。

また、Web出版もWeb用にデジタルの体裁を整える作業が必要なので、そこをプロにご依頼できれば

そちらの方は、もっと費用はかからない!との事でした。

なるほど! とても参考になるお話が聞けて、私的には大きな壁に風穴が開いたような思いになりました。

本を書くことまでは公言できても、出版までこぎ着けられるかどうかが未知だったから。

これで書籍としてか、Webとしてか、その形態は未定としても、可能性が見えてきたので、本格的に

本を整えていかなければいけなくなってきました。

コロナが落ち着いて、社会的にもリアルの活動が増えてきました。私も同じです。

その為、これまで在宅時間が長く体力的に楽だったのに、外出機会が多くなり、疲労感がでてくるように

なってきました。慣れるまで、ちょっと時間がかかりそうですが、本を整えるには、ちょっと時間が必要

そうです。私は来月半ばまではちょっと余裕がないので、5月中旬から本格的に取り掛かることにしようと

思います。7月頃までには、ある程度までは進めいこうと思います。公言していかないと、なかなか進まな

いからね。