日記

仏前結婚式

こんばんは 住職です。

今日は仏前結婚式当日。

西照寺では、朝から最終準備を終え、10時からの本番に。

これまできちんと準備をしてきたので、無難に終えることができました。

写真撮影など、全てを終え、皆さんがお寺を出発したのが、11時過ぎ。皆さんは、披露宴会場に。

皆さんをお見送りの後、すぐに御本堂を現状復帰! 13時からのご法事に間に合うよう片付け。

12時過ぎには原状復帰を果たし、そのままご法事に。

そんな最中だったのですが、ちょうど11時過ぎに片付けに取り掛かる前、つまり皆さんを見送りした直後

私の父が他のスタッフに、3日前に「30分ほど呂律が回らなかったんだよね」と言ったそうで、

一同驚愕。家族で「何でそんな大事なことを言わなかったんだ!」となって、すぐさま病院を手配。

土曜日だし、お休みの医療機関が多い中、総合病院に電話し、すぐに来てください!となって

私の両親は、病院に直行!

残った私と他の3名で、急ピッチで片付けをしたので、猛烈に疲れました。

ご法事が終わった14時過ぎ、11時過ぎに病院に行っていた両親が帰宅。

検査の結果、過去に2か所、脳の血管が詰まった跡があります!と言われたそうです。

MRIやCTで検査をしたそうです。しかし、今は心配ありません!との事で、血液をサラサラにする

薬を処方されたようで、帰宅してきました。

そんな事を平然と言っているんだから、こっちとしては驚きです。

ラッキーな人です。だって、脳の血管が過去に2回詰まっていた!ということは、脳梗塞というような

ものでしょ!? 場所が場所なだけに、倒れていてもおかしくないのに、2回とも結果的に平気だった

わけですから、何とも運があるのでしょう。全く、信じられませんでした。

私はご法事を終え、父からその話を聞いて、驚きと安心とが交差する思いになり、そのまま今度は

川越の披露宴会場へと移動しました。15時からの披露宴に、私もお招きを受けていたのです。

お寺を14時15分頃に出発し、現地に到着したのが14時50分過ぎ。ギリギリ間に合いました。

そして、19時半に自宅に帰宅。ようやく今ホッとして、ブログを記載しています。

あ~ お目出度い事でした。良かった良かった。

と、同時に私もちょっと疲れたかな。でもこれで大役を終えたので、精神的には楽になったな。