日記

英語の勉強

おはようございます。住職です。

今日は良い天気。まだ朝なので、少し気温が低いですが、暖かくなりそう。

すでに、コロナ後のような社会的雰囲気となっているし、GWも近づいてきたし、暖かくなってきたし

今年のGWは混雑しそうな予感です。今年も、GW期間にご法事があるので、そちらに励みます。

実は、昨年もGWにご法事があった記憶があります。

コロナ以前は、GWにご法事が予定されていることが少なかったのですが、コロナ以降は変わりました。

少しの変化ですが、こうやって振り返ってみると、コロナによる変化は見て取れるような気がします。

海外旅行も、渡航先の国によって、今のところワクチンの接種回数によって入国できるかどうかが変わるそ

うです。アメリカは2回とか、オーストラリアは3回とか、シンガポールは問わないだとかあるそうです。

私は2回摂取したのですが、それ以上はしていないので、上記が本当であれば、オーストラリアは行けなさ

そう(笑)

私は2回摂取して、その後コロナに感染してしまったので、何だかワクチンはもういいや!となり

2回までしか摂取していないのです。

そんな縛りが早く解除されれば、これまでみたいに海外旅行も行けそうですね。

しかし!ですよ。聞いた話、世界は物価が上がっているし、日本は経済成長していないので、これまでの

ように、気軽に海外旅行にいけなくなってきているのだとか。

これまでの感覚で、海外に行こう!と思っても、色々調べてみると、ホテルも高いし、航空券も高い。

色々と高いから、これまでの2倍3倍のような金額がかかるみたい。

なので、日本人の私達からすると、海外旅行は段々と行けなくなるのでしょうね。

国内で生活しているから、そんなことに気づけないけど、どうやら日本はドンドン貧しくなっていることは

確かなようです。だからこそ、世界で活躍していけないと、致命的になってきますね。

そんな事も手伝って、私は英語を勉強しようと思っています。