日記

こどもの日が誕生日

おはようございます。住職です。

昨日は、こどもの日。

私の妻は、こどもの日が誕生日。

また、西照寺の境内をキレイに整えて下さる、ご門徒さんHさんもこどもの日が誕生日。

こどもの日が誕生日の二人は、もうずいぶんな大人となってしまわれました。(笑)

さて、そんな妻の誕生日だったので、昨日はお寺を父にお願いし、外出してきました。

GWなので、遠方は混んでいるだろうから、近場に行ってきました。

川越でランチをとり、午後から妻の希望で東所沢にある角川武蔵野ミュージアムに行ってきました。

近くから撮りすぎて 外観がわかりづらいですね。

なんだか、大きな岩みたいな感じです。見上げると、こんな感じ。

角川は、文庫会社なので、中は角川文庫がこれまで世に出した本がたくさん。角川文庫の図書館ですね。

チケットを購入し、中に入れば、置いてある本を自由に読める。椅子もある。

時間も終日いれる。

GWで人もそれなりに多かったので、そんな時間もありませんし、そもそも私は読書嫌い。

勉強するぞ!と思えばこそ読書をしますが、平時は読書したくない派。

学生時代(大学4年以降)は図書館に入り浸っていましたが、こんなに人が多い環境で読書なんてしたくな

い。そう思って、私は途中で挫折。外に出て出店などを見たり、多くの人が座っていた外階段に座ったり

時間を一人で潰していました。もちろん、妻は読書をしていました。

とはいっても、2時頃に着いたので、その場にいたのも4時半頃まで。

その後、帰り最中に、もう一度川越に立ち寄って、少し早いですが、軽食を済ませ帰宅の途に。

家に着いたのは、19時頃。

GWだったので、道路が混む心配もあったので昨日の交通手段は電車。

なので、1万歩以上歩いていました。

それにしても、GWの最中のこどもの日に誕生日だなんて。

毎年休日だから、そこはいいけれど、外出するとなると、どこも混んでてて大変だ。