日記

ケースバイケース

こんにちは 住職です。

今朝からwalkingを再開。やってきました。

3月末に山口に帰省して調子を崩し、以来1カ月ほど肺に違和感があったし、無理すると咳喘息になるかも

との懸念があったので、大事をとって休んでいました。

今は、ようやく調子も元に戻った感じで健康です。そこで、walkingの再開となりました。良かった。

やはり、日々の運動をしないと身体の調子も良くありません。睡眠の質も低くなるように思います。

ある程度身体を疲れさせ、ぐっすり眠れる状態にもっていかないと、日々のコンディションが悪くなりま

す。この年齢になってくると、今後の身体を如何により良い状態に維持させられるか!という部分に気を

使うようになるので、早いですが、そこに気をかけながら、日々過ごさねばなりません。

環境的に、ついつい動かない日々となってしまいがちですが、だからこそ、日々の運動を心掛けないと

いけないと思います。そりゃ、やらない方が楽なんだけど、楽な道を選ぶと、後で大変になってかえって

くることを知っているので、楽な道は選びません。大変だけど、大変の先には報われることを知っているの

で頑張るのです。

ついつい楽な道を選びがちですが、あえて大変な道を選ぶことがあってもいいと思います。

もちろん、全て大変な道を選んでしまったらキツイですから、ケースバイケースですね。