日記

富士山

おはようございます。住職です。

連日、更新が止まっていたようです。未更新は無意識です。申し訳ありません。

昨日は、午前中にご法事が勤まりました。そして、夕刻から山梨県の富士吉田市にお通夜のお参りに

出向く為、14時頃、お寺を出ていきました。

富士吉田市にある浄土真宗本願寺派のお寺の前住職がご往生されたことで、昨夜がお通夜、今日のご葬儀と

のご案内を頂戴したので、お参りさせていただいたのです。(私が読経するのではなく、お焼香をしに行っ

たという意味です)

お寺の住職や、前住職が亡くなると、やはりお寺同士の関係などもあり、多くのお参りとなるケースもあり

ます。特に宗派の関係で関わりある方の場合、交友関係者も多くなるため、お参りが多くなる場合もありま

す。それは、蓋を開けてみないとわからないのです。つまり、当日を迎えないとわからない。という事。

今回は、ご案内が東京教区のお寺に通知されたようで、それもあって、お参りが多くなる可能性がありまし

た。そのような場合、大きな駐車場が必要となってしまいます。特にお寺が都会でなければの話しです。

当然、お参りする側も、そんな事は承知しているので、ご案内に追記されてある臨時駐車場(お寺から離れ

てる)を目的地に向かうのです。

昨夜は、臨時駐車場からお通夜の会場であるお寺までバスがでていました。

昨夜のお通夜は17時半から開式でしたので、私も臨時駐車場からバスの時間も考慮し、16時半には到着

できるよう、14時前に西照寺を出たのです。

関越自動車道から圏央道を経由して、中央自動車道。距離にして、120キロ程度。

富士吉田インターで降りて向かいました。富士吉田インター降りてすぐに富士急ハイランドがあるのです

ね。

昨日は、向かう途中、本当に富士山が綺麗で。素晴らしかったです。

おそらく、私が高速を運転中、別の人が撮ったであろう写真を添付してみます。

そりゃ、私は運転中ですので、携帯を触れません。違反となるし。誰かが撮ってくれたのでしょう。

それにしても、見事に撮れました。

私も驚いたのですが、本当に富士山の上半分が雪で白く、下半分がそうではない。

おまけに、雪とそうではない部分が、綺麗に線で描いたように、別れているのです。

5月のこの季節に、これだけ雪が残っているのだろうか?と思ったら、どうも、一昨日が寒かったので

富士山では季節外れの雪が降ったそうです。山梨TVで言ってました。

昨日は一転して暑い日となりました。今日も昨日以上の暑さになるのだとか。

たぶん、この雪もまもなく溶けてしまうでしょう。

それにしても、富士吉田の町を車で走っていたら、外国人が多い事。ほぼ外国人でした。

アジア系と西欧系なので、もはや世界から来ているんだと思います。

富士山をバックに、携帯で写真とってる人が多かったです。そりゃ、これだけ見事な富士山は

日本人でもあまり見れないと思います。