日記

蛇を2匹も見ました。

こんにちは 住職です。

今朝は、少し遅いwalkingとなってしまいました。

9時頃から始めて10時頃に終えました。

それにしても、暑いからなのか、walking中に蛇を見ました。それも二匹。

一匹目が、小さなヤマカカシ。まだ子供でした。20センチほどの長さ。

情けないですが、一目見て、鳥肌がたってしまいました。まさかいるとは思わなかったし。

ちょうど、私のwalkingしている小道(ゴルフ場の側道)にいたのです。

枝が沢山落ちている道路(車が一台ギリギリ通れる幅)なので、よく見ないと枝と間違えてしまう。

私はたまたま下を見て歩いていたので、気付いたのです。

さらに、その後、今度は大きなアオダイショウ。全体は見えませんでしたが、道路に尻尾の一部が出ていま

した。私の気配を感じたようで、藪の中に入っていく途中を目撃。でも、かなり大きな蛇ですね。あれは。

こっちは、一瞬だったので鳥肌も立ちませんでした。

小学生の頃は、蛇なんてへっちゃら。捕まえて、尻尾の部分をもって、振り回してました。

小さな蛇ですけどね。今から考えたら危ないことです。でも、小学生の頃は、自然の中で遊んでいたので、

蛇や殿様ガエルなど捕まえていました。小学生1年から3年生くらいの事です。

でも、成長するにつれ、何故かわかりませんが、大きなカエルもダメ。蛇も見かけたら鳥肌が立ってしまう

ようになってしまいました。嫌ですね。ゾッとします。

最近は、トカゲやヤモリも良く見かける季節になりましたが、トカゲやヤモリはまだ大丈夫。

でも、自宅に入ってきたら、さすがに嫌ですが。

生き物が活動しやすい季節となってきて、これから多くの生き物を見かけることとなるでしょう。

頼むから、自宅には入って来ないでね。