日記

移動って疲れます。

こんにちは 住職です。

実は、教区の会議で5日の月曜日から千葉に出張。一泊して、6日に千葉から京都へ。

京都での会議を終えて一泊し、7日の夜に自宅に帰宅。今朝は、お寺の法務で朝から東京に。

今、お寺に戻ってこれたので、ブログを更新しています。という訳で、移動が多い週明けとなりました。

やっぱり、とても実感しますが、コロナ前とコロナ後では全然疲れが違う。

コロナ前は、日々何の運動もせず、気ままに過ごしていました。結構移動が多い日々も続くことあったし、

何だかんだ言っても、こなせてきたのです。それがコロナ後となった今、運動を定期的に続けて体力もつい

たようは気もしていますが、全然ダメ。移動が多いと疲れてしまいます。

まぁ、何とかなるんですが、気持ちの面で、もうあまり移動したくない(笑)

今月から私は出張などが多くなってくるのですが、実はこれからコロナ前の時のように、関東一円を巡る出

張が増えてくる可能性があるのです。

築地本願寺に出勤する私が所属している部所の担当エリアは、一都三県に群馬県、栃木県、茨城県、山梨県

、静岡県。もしかしたらですが、今後、それらの各県への出張が増える可能性があるのです。

一番嫌なのは、自分の車で巡るというパターン。コロナ後、長距離運転をあまりしなくなりました。

これまでは、電車か車か、選択できる状況であれば、必ず自家用車で行っていました。

それがコロナ後は、電車を選ぶように変わってしまったのです。それほど、もう面倒くさい。

だから、移動が増えるのも嫌ですが、自家用車で移動するような仕事はもっと嫌。

なるべく移動が少ない状況が良いのですが、しかし、そうも言ってられなくなってきました。

いよいよ覚悟をしないといけませんね。