おはようございます。住職です。
明日で秋の彼岸も終わりですね。
今朝などは、急に寒くなったものですから、長袖着てもよいくらいだと思いました。
丁度良い気温の秋が長く続けばいいのですが。
さて、私はこのお彼岸から忙しない日々が再開することとなっています。
実は9月はさほど仕事などに追われず、自分の時間が確保でき、余裕が持てる月だったように感じています
。今、予定表を振り返ってみましたが、平日は連日予定は入ってたのですが、余裕のあるスケジュールとな
っていました。つまり、1日で1つの予定だったり、2つの予定があっても、随分時間が空いてのスケジュ
ールとなっていました。
またどういうわけか、9月前半に、土日なのにご法事が勤まらない日があったので、これが私にとって大き
なお休みとなったようです。これらが組み合わさって、随分休めたイメージを持っています。
人間、休めたら、もっと休みたい!と考えてしまうもので、随分休んだ気になっていますが、もう少し
休みたいなぁなどと、煩悩が顔を出しています。ダメだこりゃ。
しかし、そんなお休み期間も先日に終わってしまいました。
先週末から、現時点では10月中旬まで、スケジュールが詰まっています。頑張らなければ!
特に何が大変かといえば、私があまり好きではない移動が多いのです。
この間の2週間内に、京都、築地、箱根、群馬と、いずれも1泊出張が。
出張って、10年程前の自分であれば、楽しみな部分があったのです。何だか仕事してる感もあるし。
でも、今は全然楽しみではなくなりました。できればいきたくないのです。
最大の懸念は、外泊すると熟睡できなくなること。そんなのが、2週間以内に4回もあるだなんて。
嫌すぎます。でも仕事なので仕方ないし。いかに睡眠をコントロールできるかが勝負です。
もし熟睡できなかったら、移動の電車で寝ることとなるでしょう。なぜか電車では寝れる時があります。
私は今、近隣以外は電車で行くことにしているのです。本当は電車での移動時間に、読書でもして学びを深
めていきたいなぁと思っているのですが、果たして睡眠時間に変わってしまうのか?
すべてはホテルでの睡眠の質にかかっています。