おはようございます。住職です。
今日は日曜日。西照寺ではご法事が勤まります。一生懸命勤めさせていただきます。
さて、朝はだいぶ寒くなってきました。車のフロントガラスも、真っ白になっています。
まだ凍ってはいませんが、薄氷みたいな感じなのかもしれません。
そりゃあ、11月中旬に差し掛かっていれば、そのくらい早朝の気温は下がりますよね。
私は10度を切ってくると、寒くて震えてきます。10度までは大丈夫。
でも不思議と10度以下になってくると、とても寒いと実感します。
そして7~6度を下回ってくると、心底寒いな!と感じて、限界を迎えます。
真冬の0度前後なんて、もう耐えられない寒さ。
北海道では、寒いけど室内の暖房設備が充実していると言い、室内は暑いくらいだと聞きます。
しかし、関東では、そんなに暖房設備が充実していないので、逆に寒く感じられるのかもしれません。
我が家でも、暖房設備はエアコンくらい。真冬にガスストーブを備える程度かもしれません。
ストーブある部屋は大丈夫ですが、その部屋から出たら、もう寒いですからね。
暖房設備が充実していて、室内全体が暖かい北海道とは、そもそもが違いますね。
正直言えば、北海道でみられるような暖房設備を関東でも整える必要があるほど寒いわけでもないし、
中途半端なんだろうと思います。自分がいる部屋が暖かければ何とかなるんですよね。
寝ている時は、暖房つけなくても、何とかなるんですよ。でも起きた時が猛烈に寒いのです。
そう考えると、瞬間瞬間が猛烈に寒いのが関東の寒さの悪い部分です。
だからお風呂場で倒れてしまうのでしょうね。ヒートアイランド現象でしたっけ?
関東の真冬は、場所場所で温度差ができてしまう。室内全体の温度が一定ではない。ここら辺が特徴なの
かもしれませんね。もちろん、関東だけではなく本州はそうなのでしょうけれど。
ただ、なぜか埼玉は寒いと思います。そんなに雪とかは降らないのですよ。天気的には東京都さほど変わり
ません。もちろん、東京よりも温度は低いのですが。あと、雪が降る時は、東京が積もるよりももっと積も
りますけど(;’∀’)
今年は暖かいぶん、寒くなったら一気に震え上がるんだろうなぁと、その日がくるのが怖いです。