おはようございます。住職です。
今日も暑いですね。今日は日曜日ですので、西照寺ではご法事が勤まります。
私は今日も元気に迎えられましたので、勤めさせていただきます。
今日はご門徒Hさんのご子息様の回忌もあるのです。
ご門徒Hさんは、この数年で続けてちょっと体調を崩されてしまい、西照寺の美化長を退かれました。
これまで長期にわたって、勤めてくださり、感謝に堪えません。いつも西照寺の境内がとてもキレイで
あったのは、ご門徒Hさんのご苦労の賜物だったのです。
この世は諸行無常が道理ですから、当然どこかで終わりは来るのですが、残念ながらHさんが美化長を
退かれることとなったのです。もちろん、Hさんからのお話でした。
西照寺としては、至極残念極まりなかったのですが、しかし、Hさんのご体調が一番大事。
ですので、今は違うやり方で美化を進めています。
しかし、Hさんが美化長を務めてくださっていた時のように、なかなか常にキレイな状態を保つことは難し
いです。まぁ、これは仕方がありませんね。Hさんのマメさがよくわかります。
Hさんは快復されたのですが、最近は少し元気がなさそうに見受けられます。
というよりも、余計なお世話ですが、おそらく気力が弱っておられるのだと拝察します。
もともと、Hさんはちょっとそんな部分が感じられる(笑)ので、殊更そう思う訳です。
ご年齢もあるでしょうし、確かに身体へのご不安もあることだろうと拝察いたします。
免許もご返納されたのかな? 運転はされなくなりましたからね。
ですから、行動範囲は当然ながら狭まってしまいます。
しかし、だからといって気力まで落とす必要はないのであります。(笑)
Hさん、私は気力は大事だと思います。もちろん、ご無理をする必要はありません。
でも、気力が落ちてしまうと、生気や活力がなくなっていくことに繋がります。
Hさん、まだまだやらなきゃいけない事あるのですよ。
西照寺での美化長はご無理だとしても、時々行うお寺の鑑賞会やイベントに人を連れて
来てくださらないと、私が本当に困ってしまうことになります。
ですから、気力をあげてください。まだまだ気力が低下するようなご年齢ではありません。
私の父親みてください。私がやめてくれ!といっているのに、行動力がとまりません。
なので、Hさんと今日ご法事でお会いしますが、気力上昇を目指しましょう。
