おはようございます。住職です。
今朝は10月らしい寒さを感じました。しかし、日中は気温が上がるらしいので、暑くなるようです。
さて、今日は日曜日。西照寺ではご法事が勤まります。
今日と明日は、珍しく2時以降もご法事が勤まります。
西照寺での通例は、10時~、11時~、12~ とのご法事が多いのです。
ご法事は、ご本堂にて読経(30分ほど)、続けてお話(10分ほど)、そしてお墓での読経で、1時間
程度かかります。稀に9時~や14時~というご法事もあるのですが、西照寺では珍しいケースです。
しかし、今日と明日はこの珍しいパターンで、15時~のご法事があります。
ここまで遅いご法事は、私も西照寺ではあまり記憶がありません。
しかし、遅いと言っても問題はありませんし、15時~のご法事も他では普通にあるかもしれません。
例えば、19時~のご法事などもあるかもしれませんしね。特に問題はないのです。
でも、もしも23時~のご法事とかお願いされたら、ちょっとこれまでの常識外れと感じてしまうかも
しれませんね。私は今までもそんなお願いをされた事はありませんから、ちょっと考えてしまうかもしれま
せん。しかし、夜にご法事を勤めてはいけないことはないはずなので、あり得ることかもしれませんね。
ちょっと前までは、夜でも普通にお店も開いていましたし、24時間営業のお店も普通にありました。
コロナ以降、世の風潮も変わって、コンビニでも21時で閉店するお店もでてきましたね。
また、少子高齢化や人口減少問題で、人材不足から24時間営業ができない状況も叫ばれていました。
コロナ以降、本当に働く雰囲気が変わりましたね。
ですから、今更、例えば23時~ご法事を望む方はいないでしょう。
しかし、コロナ前だったら、そんな希望を持つ方も日本の中にはおられたかもしれませんよね。
