こんにちは 住職です。
昨日は暖かさよりも暑ささえ感じましたが、今日から一転、寒くさえ感じます。
私の体調も上向き傾向ですが、油断大敵です。先週末から来月4日までは、連日予定が続いているので
すが、このまま快復してくれることを念じています。たぶん、今度こそ快復できるんじゃないなか?
もし、快復したら来月5日頃から朝の運動を再開したいと思っています。
さて、体調が芳しくない中ではあるものの、最低限の事はやらねばなりません。
ということで、昨日は築地関係の仕事で、小平市まで行ってきました。
東松山から小平は、ちょっと不便なので、自家用車で行こうかな?と思っていたのです。
イメージだと、1時間半から2時間(渋滞した場合)程度を覚悟していたのです。
しかし、一昨日、ネットで調べてみたら電車で行けば、1時間で行けることが発覚。
当然ながら、車で1時間半~2時間かかるよりも、確実に1時間で行ける電車を選びました。
東武東上線の東松山駅から川越市駅まで行きます。そこで下車して、今度は西武新宿線の本川越駅まで徒歩
10分弱。本川越駅から小平駅まで行くのです。トータルで約1時間でした。
想定していたよりも、ずっと近くに感じました。
その後、現地での仕事を終えて、今度は東武東上線の小川町駅まで。小川町駅には18時過ぎに到着。
実は昨夜、仲間が世界一周の旅から帰国してきたので、お帰り会をしたのです。
もう一人の仲間が、小川町在住の為、小川町で会を開催したのです。
私は飲みませんでしたが、3時間ほど世界の話を聞きながら食事をして帰宅してきました。
今の世界は、Wi-Fiとスマホの普及で、貧しい国でも情報がいきわたっているので、世界が均一化の方向に
シフトしていっているとの事でした。つまり、それぞれの国の個性は、より狭まってきているとの事です。
やはり全体的に、世界の価値観は欧米化していっているとの事です。
ですから、ある意味ではつまらなくなっているとも言っていました。
それぞれの独自文化はありながらも、情報がグローバル化される中で、独自文化もグローバルに合わせてい
く方向に寄っていっているそうです。
情報革命とは大変な事だったのですね。世界を変えてしまったわけですから。
その仲間曰く、情報化社会で、世界はたぶんよい方向(例えば、自国が貧しい事に気づいた人は、他の国に
移民として移動して人生の可能性が開けるなど)、いわゆる可能性のある方向に動いていると思ったそうです
。と同時に、上記のように、閉鎖された独自文化などはなくなって、それぞれの面白さは減ってしまった
のだろうとの事でした。
もう20年も前でしたが、私がインドに行った際は、バスの天井にも人が座って乗っていました。
電車も、時刻通りには来ません。時にはホームで2時間も3時間も待つことが普通でした。
当時のインドでは、それが普通のようでした。
それが今では、バスの上に人など座っていないというのです。さらには、ネットの普及で電車が時刻通りに
来なくても、電車がどこにいるのかが分かるので、ホームで待つ必要などないのだそうです。
それを聞いた時、私の知っているインドはどこに行ったの?と質問してしまいました。
情報化社会で、世界の不便が改善されたんだなぁと、話を聞いてわかりました。
世界はドンドン変わっています。日本も変わっているはず。
だからこそ、世界の変化について行って、こちらも変化していかないと取り残されてしまいます。
必死に、世界の変化を受け入れていこうと思います。
