おはようございます。住職です。
昨朝から運動を再開させました。いつぶりなんだろう?と調べてみたら、昨年の11月25日以来でした。
約4か月半ぶりに再開させたので、身体がついていきません。
昨日は、再開初日だったし、軽めを意識したのですが、悪い癖がでてしまいました。
結局、ウォーキング3.5キロとランニング3.5キロ。合計7キロを1時間。
さらに、整理体操を忘れてしまい、今朝身体が悲鳴をあげました。
でも、再開したのだから!と、今朝も頑張ってやってきました。
ウォーキング3キロとランニング4キロ。合計7キロを55分。
よくよく思い出してみたら、これまでやってきた内容は、ウォーキング3キロとランニング5キロだったので
す。昨年は、ランニングの距離を伸ばしたのでした。5キロを30分前後を目指してやっていたのです。
確か、5キロを32~33分程度だったような記憶が蘇ってきました。1キロ6分は切れなかったですね。
久しぶりに運動を再開させてみると、身体は重いしペースは落ちているし。たった4か月半ですが、全く
運動してこなかったので、ブランクを感じてしまいました。この年になると、続けていないとすぐに落ちま
すね。今日などは、1キロ7分でしたからね。少し落ちました。
もっとも、全く無理しないペースで走っている結果です。それで正確に言えば、1.15キロを7分程度。
4キロ走って、28~29分程度でした。
これが慣れてくると、1.15キロを今より30~40秒ほど早く走れることになるのです。
もちろん、無理しないペースで走っての話です。別にタイムを競っているわけではないので、全く早く
走ろう!などと思わないです。思ってなくても、自然に無理ないペースで走っても、それだけペースは
早くなれる!ということなのです。
なので、続けるって、それだけ違いが出てくるんだ!と思うのですね。
だから、普段から運動をしている人としていない人では、中年以降はだいぶ体力や身体の衰え方が
違うと思います。私も運動は大変だから嫌なんだけど、減量の意味よりも、健康の為に励もうと思います。
因みに、減量は運動よりも食生活の方がはるかに効果的。運動で痩せるなんて、結構難しいです。
毎日の食事が一番効果的です。
