日記

減量で大事な事

おはようございます。住職です。

いや~、キツイですね。ここ連日、朝の運動を続けています。

朝の運動は健康維持のためが一番の目的ではあるのです。おかげで、最近はちゃんと睡眠も取れています。

昨夜も途中で起きずに朝まで眠れました。久しぶりです。おそらくですが、毎朝の運動で疲れていることが

要因だと思うのです。ここ数日は、3キロのウォーキングと4.5キロのランニングをしています。

これだけで9千歩前後となります。それを含めて、一日の最後に歩数を確認すると、1万3千歩前後となります

。あくまでも iPhoneのデータなので、参考値として受け止めています。

距離としては、1日でトータル11.5キロ前後を歩いたり走ったりしていることになっています。

上記は、ここ1週間の平均値です。

今の私だと、これくらいは耐えられています。もちろん、身体は疲れがありますが、普通に生活ができてい

ます。続けられない程度ではありません。ただし、おそらくやりすぎです。

医療現場では1日 8千歩程度が良いとされているそうです。1万歩はやりすぎらしいです。

やりすぎてしまうと、それが長年の蓄積で膝などの軟骨をすり減らし、高齢になった時に痛みがでてしまう

らしいです。なので、注意が必要なんですね。

私の場合、この内容を日々続けてしまえば、おそらくやりすぎで高齢になった時、後悔することになるので

す。ですから今の内容は、減量できたら終了します。それ以後は、適当な距離の運動に変えるつもりです。

運動を再開させて、はや1週間。減量は成功していません。むしろ体重は安定しています。

そもそも運動では減量するのに、あまり効率は良くないのです。これは経験上からの感想です。

減量に一番効果的なのは食事なのです。脂質を落として、タンパク質を摂取。量も食べ過ぎない方がいい。

今の私は、少し食べすぎ。結論としては体重が増えてしまった原因は、おそらく食事の量だったのだと

思っています。いつの間にか、量を食べるようになっていたのでしょう。

1週間ほど前から意識的になり、食事は脂質を減らしています。でも食べない減量は、私は無理なので、

お腹いっぱいに食べています。ただし、脂質は減らす。

なので食事内容は、茹でた鳥のササミ肉、豆腐、野菜、今が旬のフキの煮物、バナナ、梅干し、卵、

納豆、ご飯などが中心です。脂質は少ないですが、普通にお腹が満たされる量を食べます。

だから、ご飯2杯とか食べてしまいます。これが良くない。食べすぎになっています。

ただし、カロリー的には左程でもないので、ゆっくりですが、体重は減量方向に向かっています。

そしてここで運動が利いてくるのです。運動で消費したカロリーが積みあがっていく。

つまり、安静時消費カロリーを、食事で補います。脂質を減らした食事なので、カロリー的には

抑えられています。安静時消費カロリーと摂取カロリーをトントンとすれば、運動で消費したカロリー

分が蓄積されていき、減量していくという訳。

因みに、今日の朝の運動によって消費されたカロリーは、350キロカロリー程度らしいです。

「あすけん」というアプリではそう表示されます。

一日の運動消費カロリーだと、ここ1週間平均だと、500キロカロリー前後となっています。

つまり、食事を意識できれば、1日500キロカロリーを減らせるということ。

体重1キロ減らすには、7000キロカロリーを消費する必要があると言われますので、1日500キロカロリーを

減らせたとして、14日かかる計算です。でも、14日連続で朝の運動は無理です。休みが必要だから。

朝の運動は週に4~5日やるくらいがちょうど良い。となると、1キロ減量するには、3週間程かかる計算

ですね。数日で減量できるほど、甘くはないのです。積み重ねこそが大事。

途中で投げ出したらおわり。せっかく1週間頑張ってきたわけなので、目標値までは続けるつもりです。