日記

北ブロック役職者の会議

おはようございます。住職です。

今日も朝から晴れていますが、蒸し暑いですね。

私は寝不足ぎみで、さらに最近、若干の眩暈のような症状があるので、今日は運動を控えました。

数日前から、ちょっと違和感を感じていて、もしかしたら、以前のように少し耳石が剥がれたのかもしれま

せん。前回の時のような激しい眩暈ではなく、ちょっとフラフラするような眩暈なので、耳石が剥がれたの

ではなく、季節的なものなのかもしれませんが、兎に角、嫌な感じです。ただ、日常生活には支障ありませ

ん。運動をするには、ちょっと酷くなったら嫌だな!と思う程度。特に寝不足と眩暈が重なると、嫌な

状態ですね。気持ちが悪いと言うのか。

ということで、今日が自分の時間を確保できる、今週の最終日となるのですが、状態が良くないので、残念

ですが、今日は午前中でやることを終えて、休むことにします。

明日は朝から築地に出勤なので、その為にも安静にして体調を整えることにします。

さらに、土日で西照寺の法務を勤め、月曜日は築地の業務で深谷市に行ってきます。

今回は近いので、とてもよかったのですが、毎年行っている会議があり、参加してくるのです。

その会議は、東京教区(1都8県)というエリアが広すぎるので、3つにブロック分けしているのですが、

その中の北ブロック(埼玉県・千葉県・群馬県・茨城県・栃木県内にある浄土真宗本願寺派の寺院の集ま

り)の代表者が集う会議なのです。各年、主催は持ち回りで会議地が決まっていくのです。今年は埼玉組

の担当ということで、埼玉組の組長が深谷市にお寺があり、深谷市を会場(ホテルの会議室を借りて、

毎年行っているのです)に定めたのです。深谷市で会議室を備えるホテルは、深谷グランドホテルでしょう

から、そこで行うのです。今年は私的には近いから楽です。(栃木とか千葉とかだと、会場にもよりますが、

遠い場合もあるので、その時は、結構大変な時もあります)