自然に還るのはなんのため?

自然に還る。土に還るもほぼ同義で、こちらの表現を「旅立ち」の暗示としてよく用いますね。

土に還るとは?


国語辞典で「土に還る」は、「有機物が完全に分解されて土壌の一部と化すこと。」という、恐ろしくドライな書き方をしてあります・・・仰天。

実は辞典の定義は人間の肉体に限った話ではないので、そう思えるだけですが。

土に還ったらどこか、「いちから出直し」的な感覚がありますね?

輪廻転生にせよ、「死んだら終わり」的無常観にせよ、フィットするのが「自然に還る」というありかた。

ま、肉体と魂は話が別なので、この世とあの世とのつながりはつづきます。

どんなふうに土に還るか?


みなさん「自然に還る」志向はお持ちながら、「どんな風に、誰と土に還るか」に関しては思いをお持ちであることが、西照寺の樹木葬が支持をいただいている理由のひとつだと思っています。

当院樹木葬は、ご予算は理想の範ちゅうながら、一緒に入る方は伴侶・ご家族・友人・ペット・・・関係性は様々で大丈夫です。

「家」「相続」にとらわれない自由さは、樹木葬ならではといえるでしょう。

Author: YS
よりよい人生の送り方を、エンディングを通して探ってゆきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です