終活は親御さんの説得から?

生前からお墓やご葬儀の準備をしておくことで、経済的にも心身の負担も、軽減できるメリットがあることは以前も触れていますが・・・

かといって子どもの立場からすれば、親子でそのような話をすることは、「縁起でもない」とか「寂しくなるのでは?」などと考えてしまい、なかなか踏み切れないものです。

「このようにお伝えすれば」良いかもしれません。

▼先の準備は、今をよりよく生きるため

人間ふしぎなもので、先の準備をきちんと行うと潜在的なストレスが減り、心身ともに調子が良くなります。

そしてそのようになると、行動や未来に対する積極性が戻ってきて、生きているのが楽しくなるのだそうです。

このことをネットで検索すると、さまざまな内容が出てきますが、高齢の方においてもこの効果は顕著です。

例えばこのようなことです。
「お片付け」で生活や心と体調を改善 お母さんの笑顔で子どもの未来が明るく!
https://www.the-miyanichi.co.jp/special/quntto/refbook.php?filePath=1601357626.xml

このような点を、エビデンスも挙げながら心を込めて話せば、ご理解をいただきやすいかと思います。

▼あらためて、子どものメリット

あとに残ってお墓やご葬儀を取り仕切る側にとっても、「先に準備すること」はこんなメリットがあります。

1.心身の負担軽減
最近テレビCFで、お葬式について「一番悲しい人が、一番忙しいのはなぜ?」というような内容が流れていますが、常に身近に拝見する者として、心から共感をします。

「気がまぎれる」というの意見もありますが・・・・別の機会で触れますが、亡くなられたときに他の方と故人についてお話をされた方が、本当の意味で気がまぎれます。

お父様の葬儀を取り仕切られている途中に、疲れが重なって亡くなられた息子さんの例もありました。

それから、いざというときの段取りや、決めることが先に済んでいることで、お葬式は心のこもった、後悔のないものとなります。

2.経済的な負担の軽減
事前の取り決めて丁寧に準備をおこなうことで、「深く考えない」出費を抑え、納得のいくご葬儀を目指しませんか?

また、お墓のことも視野に入れることで、全体のバジェットを考えていただく機会ともなります。

こういった一連のことが済むと、相続や医療関係のことも含めて、先の準備をおこなうのは、子どもさんたちにも最初に書いた「今をよりよく生きられる」メリットを感じて頂けるのではないかと思います。

西照寺では、お墓とご葬儀の準備をトータルで承ることができます。

ぜひご相談ください!

Author: YS
よりよい人生の送り方を、エンディングを通して探ってゆきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です