日記

死んだら終わり? 死んだらどうなるの?

おはようございます。副住です。
今日から久しぶりに、濃い内容を連載で綴りたいと思います。
人間は死んだあと、どうなるのでしょう?
きっと死んでみないとわからないのかもしれませんね。
しかし、宗教には私が死ぬ前に、そのことについて、確信とも言える世界観を与え
てくれる力があります。私はそう感じています。これは一人の宗教者として綴るこ
とです。私が感じる確かなことは、「死んでも終わらない」ということです。
たぶん死んだら肉体や意識などは、もしかしたら役目を終えるのかもしれません。
一方で、終わらない部分もあるのです。
(これを言葉化するのが、難しい。誤解される可能性が高いからです。
言葉は意味を限定していくので、非常に使い方が難しいですね)
死んでも終わらない部分。これがとても大事。
しかし、それらは目に見えるものでもないし、触れられるものでもありません。
だから、今の私たちにとって確認が難しい。
だからこそ、今は「死んだら終わり」と思う人が多くなっているのだろうとも思い
ます。科学にすっかり慣れた現代人の頭では、それは、ある意味当然です。
しかし、科学では説明できないものがあります。私は科学は大切だと思ってます。
しかし、所詮科学などは人間界における論理で説明ができるものだけを、ある意味
の正としているだけ。説明できないものに対しては、正も誤も判断しません。
「科学的ではない」となるわけです。しかし、現代は「科学的でないもの」を誤り
と考える人々が増えているような気もしなくはありません。たぶん多くの科学者は
それを「誤り」とは思ってないでしょうし、「科学で説明がつかない」と表現する
のだと思いますが。しかし、一般人はそうではない。「誤」的に捉えます。
科学は人間界だけの常識なのです。人間界という狭い世界観だけで物事を判断
する物差しでしかないのです。だからこそ、科学だけに頼る物事の見方は狭いと
言わざるおえないのです。そのような見方で、物事をみると、多くの過ちをおかし
ますね。誤った方向に進んでいくのです。現代の危うさは、多くの方が科学的な
考え方が好きで、非科学的なものには重きを置かなくなりつつあるような気がしま
す。本来人類という(長い時間のスパンで考えたとき)ものに大切であるはずの
様々な事柄も、現代という短い時間のスパンでのブームである科学の目線によって
崩壊されていく様子が、ここ数年の悲しい流れです。
どこかで、この流れを反省することも大切だと思います。
明日以降も、より具体的に綴ろうと思います。