SNS公開

お寺で宿坊体験 比企青年会議所の例会

おはようございます。副住です。
昨日から今日まで、比企青年会議所の例会で
秩父市にある「天空の寺」大陽寺さんに行ってます。
例会は「お寺で宿坊体験」です。
比企地域の子ども達20数名を引き連れて、お寺で
非日常を体験します。
昨日は、朝6時すぎに私たちメンバーが月の輪駅に集合。
7時前に子供たちが集合。
その後、開会式などを経て、8時前の電車に乗って、寄居まで
行ったようです。そこからバス移動。その後、お昼をとり、
山の麓から大陽寺目指して登山です。お寺には2時半頃到着予定
因みに私は、午前中西照寺でご法事があった為、ご法事を終えて
車で現地に駆けつけました。東松山市から2時間かかります。
私が現地に到着したのが、14時半。丁度みんがお寺に着いた
タイミングでした。
写真は顔が見え個人が特定されたらいけないので、編集してます
顔の部分を編集しているのです。
これが本堂。大陽寺さんは鎌倉末期に創建されたお寺。
本堂も歴史を感じます。
お寺に到着し、支度を済ませ、そのまま写経です。
写経をしている時は、小学生だろうが大人だろうが、凄い集中力
小学生の集中力の凄さを感じ、逆に我々が驚かされました。
全くの無口。もくもくと写経してます。
このような環境を、子供たちに提供してあげることも大切なのか
もしれません。こども達は楽しんでやってました!
お寺の果たし得る役割を改めて認識させられたかもしれません。
因みに大陽寺さんは、臨済宗とのことです。禅堂もあります。
こちらで、男子が宿泊もするとのことです。
因みに、今日が禅を体験する日です。
私は日曜日だし西照寺のご法事と、さらに8月第一日曜日は、他
のお寺さんのお盆法要で、毎年話に来い!とご依頼を受けている
こともあって、朝から忙しないのです。
なので、今日のJCの禅体験はしません。残念。
臨済禅だから、たしか壁に向かって座るのだと思います。
こんな機会でないと、体験することもないでしょうから、
貴重な機会でしたが、仕方ありません。
子ども達の貴重な体験となることを念じながら、私は
今日の役割を全うしようと思います。
最後に、昨日の写経が終わりそうな時のことです。
こんな一枚が撮れました!
座ったまま寝落ちしてます!知っている人は知っている。
器用だなと感心すると共に、寝落ちしている暇はありませんよ!
と他のメンバーから避難轟轟(笑)
相当疲れているね。この時期だから、心労もあるのでしょう。
頑張れ!Y