こんにちは 住職です。
新型コロナウイルスの再感染が始まった為、西照寺でも対策を講じることとなりました。
再開した西照寺の送迎バスですが、来月から再び休止致します。
西照寺の堂内は入口にアルコール消毒液を常設し、手すりやドアノブなども、消毒を行っています。
また、ご法事中でも扉を解放したままにし、換気を徹底しています。
本堂内の椅子席は距離をとり、密を避けています。これに伴い、10名前後の参列が可能です。
寺務の受付には、見栄えが悪いのですが、感染防止シートを常設しています。
本堂内に入る際は、必ずマスクをご着用ください。
お盆やお彼岸の大法要の際は、お参りがあっても常設の席は設けません。密を避けるためです。
ご参列の皆様は、焼香にお並び頂き、焼香後は堂内から退出していただくことに致します。
密を避けるためです。また、お並び頂く際にも、2メートルの距離をあけるなど、工夫を行います。
屋外は、屋内よりも飛沫感染のリスクも低いでしょうから、比較的安心をしていますが、ご家族以外で
近距離を保つことは避けてください。
尚、県内や市内の感染状況によっては、私達僧侶もマスクを着用したまま読経することがあり得ます。
今後は、感染予防対策を施しながら、できるだけご安心いただきお参りできる環境づくりを整えて
まいります。