日記

9月の終わりに想う

みなさま こんにちは 住職です。
9月も本日を以って終わりを迎えますね。
今年の9月は関東にも台風が上陸いたしましたが、号数を聞いていると、例年よりも少ないような感じをうけます。
さて、本日ヤフーの情報欄をみていたら、埼玉の土壌にみえるセシウム量が公開されておりました。
これはヘリコプターで上空から測ったとのことです。
埼玉は秩父の方で検出されたと書いてありました。
驚きましたのは、群馬県ではセシウムが拡がって検出されているデータをみたことでした。
群馬県は然程でもなかろうと思っていただけに、驚いたものです。
このようなデータをみてしまうと、それに捉われてしまい 色々思わされます。
本当に起きてはならない事故ではありましたが、起きてしまった現実をどのように受けとめていくことができるのか。
本当に深刻な問題であり、悲しい現実ですね。