日記

落ち葉の所有者って誰?

こんにちは 副住です。
あ~・・・疲れた。
今日は朝から外掃除です。 今日の予報は曇→雨となっていましたが、外れましたね。
穏やかに晴れていたので、張り切って掃き掃除から始めました。
流石に、お墓のお掃除に来られる方が多かったです。
私は早速参道をキレイに掃き、排水溝の落ち葉やヘドロを取り除き、浄苑の落ち葉を集めたり・・・
ぶっ続けで気がつけば6時間が過ぎていました。昼も食べずに頑張ってました。
・・・でも全然終わらない(゚д゚lll) 広すぎるのです。自然が多すぎるのです。
住職が作った木箱に落ち葉を集め、一箇所に纏めようと何回もやったのですが、
一向に落ち葉は減りません。
取り敢えず、木箱5杯分纏めてみました。

まだ、10杯分くらいは残っていると思います。
しかしこの落ち葉、ほとんどが違う敷地から飛んできたもの。
こんなに散らかして、“所有者は誰や~”ヽ(`Д´)ノ