日記

プロフェッショナル心理カウンセラー全国合同認定式(全心連)

こんにちは 副住です。
先日の1月20日 全国心理業連合会(全心連)の心理カウンセラー合同認定式が渋谷でありました。
全心連とは
about_01.html
各地域でご活躍のカウンセリングスクールが集ってできた団体です。
団体となって、統一したカリキュラムをつくり、カウンセラーの質を向上させ、
カウンセラーの信頼度をあげるために活動をする団体とも言えるでしょう。
その団体が第1回目の合同認定式を開催したのです。
私は日本カウンセラー連盟と関わらせていただいているので、認定式への見学参加が認められていたのですが、
当日が日曜日であり、さらに住職が体調を崩し、ご法事を優先させてもらった為、残念ながら参加できなかったのですが・・・(^^;
しかし、全国で通じるカウンセラーの資格ができることは嬉しいことですね。
もちろん、その為に今よりもさらに質の向上を求められるのですから
クライエントさんにとっても安心できる環境が整うわけでしょう。
お寺も負けておられません。
悩みを抱えられる人に、お寺は何を提供できるのか?
そもそも仏教とは、悩みある生き方に、そうでない方向(道)があるのだと教えてくれるものであったと思います。
もちろん、単発的な悩みを解決するのではなく、悩みの根本を解決する為の教えであるという点からすれば、かなり深遠なものだと思いますが。
このような動きをみていると、今こそお寺の強みを発揮せねばならない気がします。