日記

阿蘇山火口 チキン南蛮

こんにちは 副住です。
さて、日曜日に宮崎で用事があったため、前日の土曜日に熊本から入りました。

土曜日は時間があったので、ついでに観光をしてまいりました。
ご報告です。
まずは阿蘇山。活火山で日によって火口まで登れない日もあるとか。
土曜日は晴天。風もほどよく登ることができました。

火口を見て感動しました。美しいでしょ!?
続いて熊本城。これは昨日お伝えしましたね。

そのまま宮崎までレンタカーで行き、一泊。
夜、チキン南蛮が有名なので、元祖チキン南蛮で有名のお店おぐらを見てきました。(食べてない)

このお店が僕らの知るチキン南蛮を開発した初代らしいです。行ってみる価値があると言われました。(行かなかったけど・・・(ーー;))
因みに宮崎ではチキン南蛮はお店によりタルタルが自家製らしいです。
また、唐揚げみたいに一口サイズのチキンが何個かでてくるところが多いみたいです。
とても良い天気の一日でした。
二日目。
用事を済ませ、夜の帰宅まで時間があったので観光。
宮崎は二度目で、結局観光も同じ所となりました。
一番印象的であったモアイを再び訪れることに・・・
モアイは宮崎空港のフェニックス通りを日南海岸沿いに進みます。
海岸沿いの通りの右側にサンメッセ日南という公園があります。
そこにモアイはおられます。
サンメッセ日南は程よい広さで、全体が傾斜になっており、カートを借りて上まで運転していくと楽なのです。
上からの景色を一枚

海を背にモアイがたっておられます。
約2年ぶリに同じ箇所から一枚。