日記

ビックリマン ヘラクライスト

こんにちは 副住です。
先日、娘とコンビニにお菓子を買いに行き 見つけました。
130831_135148
私が小学生の頃、とても流行ったお菓子です。
このお菓子の中にシールが入っており、レアなシール(ヘッド)を出すため
行列を作って買ったものです。
当時は、コンビニに入荷する時間(朝の5時とかだったかな)前に入って、売り出されるまで待っていました。
そんな時間帯でも、ビックリマン欲しさのこども達で、コンビニには行列ができていたのです。(制限がかかって、一人3個までしか買えませんでした)
また、お菓子を買ってもお菓子は食べずにシールだけ入手し、お菓子を捨ててしまうことが社会問題となりました。
なつかしい!思わず1個勝ってしまいました。
というのも、パッケージがヘラクライスト(キャラの名前で、確か第7段のヘッド)で興味がでたからです。
でたシールがこれです。
130831_141444
130831_141504
マジか!悪魔じゃん。凹む・・・
悪魔が出たことで、どうしたことか急にヘラクライストを当てたくなってきました。(煩悩スイッチオン!)
コンビニまで車を走らせ ビックリマンのところへ。・・・今は当時と異なり、制限もないし、お金も多少持ってる!
いくらでも買えるぜ!! 大人買いしちゃう!? でもおっさん1人のビックリマン箱買いはちょっと恥ずかしいかも(羞恥心スイッチオン)・・・などと思いながら、3個買ってみました。
自宅に帰り、1つ目をあけると(ドキドキ)・・・
130831_143615
130831_143622
ヘ・ヘ・ヘ・ヘラクライストやぁ~!!!!!
やったぁ~!!!ついてる。2個目ででたーーーー!
それを見ていた娘が 私もあけたい!といったので 残りの2つのうち1つを渡しました。
娘がだしたのは・・・
130831_143615
ヘ・ヘ・ヘラクライストやんか!・・・何故???
娘は 私1回目ででたよ!と得意げ。私はどうなってるんだ!?3つ買って、2つがヘッド?そんなことあっていいのか、ビックリマン!?
今のビックリマンは 当時と違ってヘッドがでやすいのかもしれませんね。そう思うと急にやる気がなくなり 箱買いしなくて良かった!と安堵したことです。
もちろんお菓子は全ていただきました。(美味しいんですよ)
・・・ん!?あれ?ヘラクライストは第5段のヘッド? 第7段は始祖ジュラだっけ?
忘れかけてきました。(当時のヘラクライストには色違い(銀・緑・赤)の3種類がありました)