日記

おはようございます。副住です。
昨夜から今朝にかけて、肌寒く感じます。
例年であれば、当り前のことですが、今年は今頃になって、いよいよ秋の気配を感じています。
しかしやはり昼間は暑いですね。今も長袖じゃなくてもいいのでは?と思う暖かさです。
・・・実は、すでに衣替えが終わっている時分です。お寺も衣替えを終えています。
土日のご法事で思うことがあります。既に冬物の着物を着ているのですが、暑い。
衣には夏用と冬用があります。夏でも冬でも着ている枚数は襦袢・白衣・衣・(場合によっては袈裟)
と3枚から4枚です。ただ、衣を直接着ると汚れてしまうので、当然下着をつけます。そうなると4枚~5枚を着ているのです。
夏用は薄手でできていて、風通しがよいのですが、3枚or4枚も着ていれば当然洋服よりも暑いです。
今年はまだ夏の温度に冬用の衣を着ているので、ずいぶん暑いのです。
普段は暖かいほうがいいけれど、ご法事の時だけは寒くてもいいと思います。
う~ん 勝手。