日記

空撮 

おはようございます。副住です。
昨日は西照寺報恩講の後、総代役員さんと忘年会。
2時間あまりでしたが、楽しい一時を過ごせました。
やっぱり皆さんお寺まで車で来ないといけないので、お酒が飲めません。
これはこれで問題。今後は、どうしていきましょうか。
さて、今日は朝から空撮が入ってくださっています。
昨日、住職と二人で、報恩講の前に落ち葉をきれいに掃き掃除したのですが、
昨夕の風の影響で、朝見てみると、昨日の掃除が嘘のように木の葉が散乱しておりました。
「これじゃあ、もとどおりじゃん!」と思いながら、すぐにもう一度掃き掃除。
参道と永代墓の場所だけ、きれいになりましたが・・・とてもショックでした。
私はこの後、11時からさいたま新都心に向かいます。
今日は教誨師の研修会が法務局にて行われるのです。
13時から18時まで。
その後、19時20分から東京仏教学院で講義があるので、築地に向かいます。
講義が終わるのが21時すぎなので、帰宅できるのは23時近くかな。
なんだか予定がたてこんでいると、最近は心的に疲れます。
でも、頑張るぞ!!!