日記

カラスの悪戯?

こんにちは 副住です。
今日の早朝の出来事ですが、自宅の屋根の上をカラスが歩き回り、カーカーと鳴き叫び、うるさすぎで起床しました。
2匹のカラスだったと思います。15分くらい? もしかしたら30分くらいかもしれません。
屋根をトントントントン・・・と歩き回り(結構うるさい音です)、カーカー、グワーグワー カカカ みたいにずーと鳴いています。
2匹程でやっているので、何かのコミニケーションなのでしょうか。
時計をみると4時30くらい。私だけではなく、妻も子どもも何?と起きてしまうくらい。
先ほど、住職に話したら、カラスをいじめたりしたんじゃないか?と言われました。
カラスは頭がいいから、いじめられたりするとやり返すのだそうです。
・・・そういう行動をとること自体、頭がいいとは言えないなと思いました。・・・
いじめたことはないのですが、何なのでしょうか。
屋根の上を歩くことは、しばしばあるのですが、寝ている者が皆起きてしまうくらいうるさくされたことは始めての経験です。
数日様子をみようと思いますが、続くようならば、対策を講じねばなりません。
今日はおかげで寝不足のような気がします。頭がボーとしています。